次はいつ美容院に行けばいい?

お客様から聞かれる質問でよくあるものです。

 

「次はいつ来たらいい?」

個人的には1か月~2か月です。(個人差があるのはご了承ください。)

 

良くお伝えする事としては、

カット

  • 重さが出てくる  1か月~
  • 前髪や顔周りの長さが伸びる  2週間~
  • トップのボリュームが無くなってくる  3週間~
  • 全体のフォルムのバランスが崩れてくる  1か月~

カラー

  • 白髪が気になってくる  3週間~ (早いと10日ぐらいでも・・)
  • 根元が伸びてくる  1か月~
  • 色が抜けてくる  1か月~ (ハイトーンは2週間~)
  • 季節的にもカラーチェンジする  2か月~

パーマ

  • かけたパーマが全体的に取れてくる  2か月~
  • 根本のボリュームが無くなってくる  3週間~
  • かけた部分が下がってきてスタイルが崩れてくる  1か月半~

ストレート

  • 前髪など見えるところのクセ  2か月~
  • 全体のクセ  4か月~
  • (ストレートは特にクセの強さなどによって個人差が大きいです。)
  • 量も気になる方でカットですくことが多い方  3か月~ (少し早めにストレートをして、カットですき過ぎないようにする。
  • 毛先の広がり  1か月から2か月以内に髪質改善

トリートメント

  • 現状維持したい  1か月
  • よくしていきたい  2週間

 

 

こんな期間で考えてます。なので結果的に1か月から2か月以内にはお店に来てもらったほうが綺麗をキープできると考えています。

言っちゃえば、全体カットは3・4か月空いても問題ないですが、カラーやケアをしたほうが良いと考えてます。その時に必要であれば前髪を切ったり顔周りの修正をするといった形でもいいかな?と。

 

せっかくなら周りの方にも気づいてもらえて褒めてもらえたら嬉しいですもんね。その回数が1年で3回ぐらいなのか?6回・10回とかなのか?っていうのも美容院へ足を運んでいただける回数にもよるのかな?とも。。。

 

ぜひ髪型を楽しんでみてくださいね。

この間もお客様で、「白髪が嫌でカラーしている」というお客様と話していて、「どうせ染めるならカラーを楽しんでもらえるといいんですけどね?」という話をしていた方が来てくれて。「前にそう言われたから」と次はどんなカラーにしようか考えていてくれた方がいらっしゃいました。

嬉しかったです。いろいろカラーを変えてみたり、好きな色を重ねてしていって長持ちするようにしてみたり。色々な形で楽しみを見つけてきてもらえたら嬉しいです。

何かあれば相談してください。

関連記事

  1. 髪の毛はあたたかい

  2. まだいけるね。

  3. ハネてるのがOKな時代になりましたね

  4. クセの出具合に合わせてカット

  5. ぶー。

  6. ボリュームがおさまるポイント

  7. しょーとぼぶ。

  8. 明るめショートボブ

  9. ハイライトでつくる艶

  10. 自然なショートスタイル

  11. 美シルエットのボブ

  12. いつでもていねいに。