シャンプーの選び方

髪の毛のケアで一番大切なのは『シャンプー』ですね。よく美容師さんに言われると思います。当然プロの美容師さんに聞きながら決めていく事が多いと思うのですが、合う合わないは使ってみないと分からない!というのが本音です。なのでお客様が使ってみて違和感があった時に美容師さんに相談する為にも少しシャンプーを選ぶときに考えていることをご紹介しようと思います。

よく、

  • しっとり (ボリュームダウン)
  • さらさら (ボリュームキープ)
  • ふんわり (ボリュームアップ)

みたいに同じブランドでも効果や質感が違いますね。基本的に自分の髪に合わせて選ぶことをオススメします。しっとりタイプは「ひろがる・パサつく」など抑えたい方に。ふんわりタイプは「ボリュームが欲しい」方に。さらさらタイプはその他の方に。という感じでしょうか?ただお客様の中にはトップのボリュームは欲しいけど毛先はひろがりを抑えたい。というようにお悩みがいくつかある方も見えますね。そういった場合・・・シャンプーは根元からついて影響します。トリートメントは根本はつけずに中間と毛先に影響します。この場合ボリュームアップするためには根元が大切になるのでシャンプーをさらさらタイプかふんわりタイプにしてトリートメントをしっとりタイプにする。など組み合わせて使う事もオススメします。

そしてメーカーによって、メーカーが同じでもそのラインによって質感も違うので違和感があれば色々と試してみるといいと思います。

 

 

スタイルや髪のダメージによっても様々な髪のコンディションがあると思いますので、またご相談ください。

関連記事

  1. もう遅いぐらいです!!

  2. グレイヘアとの付き合い方

  3. ロングからボブへ

  4. 次はいつ美容院に行けばいい?

  5. 夏場のダメージが原因??

  6. 梅雨に向けてのカットとカラー

  7. 乾かすタイミングで変わる事

  8. 少しの長さでハネてしまう事も・・。

  9. 朝シャン派?夜シャン派?

  10. 白髪について①

  11. 寒くなって来た時についついやってしまう危険

  12. ドライヤーの選び方