朝シャン?夜シャン?朝濡らす?

生活の流れというものがお客様ひとりひとりの方であるとは思いますがシャンプーをするタイミングなどで出てくる違いや、ブローしやすく自分でスタイリングする際の違いなどをご紹介させていただき参考にしてもらえたらと思って今回は書いていこうと思います。

まず朝シャンプーするか?夜シャンプーするのか?で違う事ってご存知でしょうか?ちなみに僕自身はもともと朝シャンプーする派でしたが就職してから夜シャンプーするように変えました。という事は、先に答えからお伝えすると「夜シャンプーした方が良い」という事になるのですが。。なぜでしょうか?

何年か前に「朝シャン」って流行りましたよね?なんで流行ったんでしょう?ネットで調べてみると「オシャレに気を使う人が増えて、朝の寝ぐせをしっかり直すには霧吹きでは足りないので朝シャンプーしちゃった方が手っ取り早いから」というようなお話が出てきました。そして「シャンプーのメーカーの策略で使用量が倍になってウハウハだから・・・」という陰謀論も、、、まぁ色々あるのかもしれませんが確かにスタイリングをしっかりしようと思うと「しっかり濡らす」ことは大切なのでそういった皆さんの想いとリンクしたようですね。では何が良くないのか?です。

シャンプーの効果として「汚れを取る」「ヘアケア」といった事があります。この「汚れを取る」というのがポイントで重要なところが【脱脂力がある】ということです。どれぐらいの危機感か?を分かりやすい所で言うと、朝に洗顔してそのまま出ていく感じです。ほとんどの方が頭皮用の保湿剤(化粧水のようなもの)は使っていないことが多いと思いますので、洗いっぱなしで外に出かける状態です。色々とトラブルに繋がりそうじゃないですか?【脱脂力】とは油をとる力のことです。シャンプーは頭皮の汚れ(油)を洗い落とすものです。ですが『油』というものは保護膜でもあります。外部の刺激から頭皮を守ってくれるバリアです。通常は夜にシャンプーをしてその後8時間ぐらいかけてバリア機能として必要な分の油分が頭皮から出てきます。そして朝出かける時にはバリアが聞いた状態で出かけていけるのですが、朝シャンプーでこの油分を取ってしまうと【紫外線】や【ちりや埃】【細菌】などの影響を受けてしまいます。結果どうなるか?というと《白髪や薄毛の原因になってしまう》ということです。

なので僕は剥げたくない一心から夜シャンプーする派に変わりました。未来は分かりませんので剥げないかもしれませんが、なるべく可能性を減らしておけるなら習慣を変えてみても良いのではないでしょうか?

 

そして朝ブローの時に濡らす際はどうしたらいいのか?という事ですが、前もよくお伝えしているように夜しっかりと乾かしておいてもらって朝は霧吹きで湿らせるようにしてもらうのが早いと思っています。ですが朝の寝ぐせ具合ではそうれだけじゃ直せません!ってときもあります。やっぱりビチョビチョに濡らしなおすときも必要です。ちなみに僕は毎日ビチョビチョにして乾かしなおしてます。(クセ毛が強いのと軟毛なのもあって葉〇瀬太郎みたいになっちゃうので。)その際の注意点が「シャンプーはしない」「40℃以下のお湯で」って感じです。温度が高いほど脱脂力がありますので濡らすだけでも高温で濡らすと必要以上に油を取ってしまう事もあるからです。

朝の手入れとしてはぬるま湯でしっかり濡らして乾かしなおす。というのが一番仕上がり良くなると思います。時間や手間は増えますが頑張ってほしい所です。

例外として、僕の妹がそうなのですがクセがあって髪の毛は硬くて広がるような髪質。よく言ってるのが次の日の夕方ぐらいが一番収まってる。なんなら一日シャンプーしないほうがベストなおさまりだ!!って感じの事を。衛生的な面もあるので毎日洗った方が良いのですが、頭皮の油分が多少出てくることで若干髪の毛がしっとりします。これは髪の毛の特徴なのですが水分や油分を吸い込んで吐き出す性質があって、頭皮の油分が髪の毛の毛先の方へ浸透していったりします。なので夕方ぐらいに一日の油分がしっかり出てきている状態で髪の毛が収まってくるってことがおこります。こういった感覚をお持ちの方はあまり朝濡らさない方が良いですね。やっぱり乾かしなおすとフワッと広がってしまいます。『夜のうちにしっかり乾かして、朝は気になる部分を根元から霧吹きで湿らせて乾かしなおす。それで収まらないならアイロンやコテという熱道具の力を借りる』というやり方がいいのではないか?と僕の個人的な感想です。

補足ですが朝寝ぐせ直しのスプレーとかを使っている方がいるかもしれませんが、根元の頭皮付近を濡らす際は「ただの水」を使ってくださいね。寝ぐせ直しスプレーもきっとトリートメント成分とかが入っているので、毛穴に詰まっちゃう可能性があります。それと濡らした状態でアイロンやコテをするのもNGです。濡らしたらしっかり乾かしなおしてからアイロンやコテは使ってください。【熱爆発】という事が髪の毛の中で起こって髪がダメージします。

 

こんな感じがシャンプー習慣や朝のお手入れでの違いや特徴です。ご参考に。

関連記事

  1. いつまでも綺麗なカラーをするために

  2. カラーリングのムラについて

  3. パーマとカラーを同時に出来るの??

  4. 紫外線、日焼けの時期が来ましたね

  5. 『育毛』の最近事情について

  6. 炭酸泉って効果あるの?

  7. 髪の毛の乾かす乾かさない問題について

  8. カラーで痛む理由について

  9. 伊藤 敬一と申します。

  10. 美容院に行ってから次に美容院へ行くまでに

  11. 梅雨と湿気の季節になってきました。

  12. ヘアカラーの色モチを良くするには?