ストレートパーマがいるか?いらないか?

この時期になると考えてしまう事が多い「ストレートパーマ」について、《カットでどうにかなるのか?ストレートかけた方が良いか?髪質改善でいけるか?》悩ましい所です。美容師の僕でもよく考えて悩む事なのでお客様自身はさっぱりどうしたらいいか?答えが見つからないですよね?

ストレートをかけると良いところとしては、

  • クセが伸びる
  • ボリュームダウンする
  • ツヤが出る
  • 結果として朝が楽

といった事があるでしょうか?逆にデメリットは?

  • ペタッとする可能性がある
  • ツンツンになるかもしれない
  • コテで巻きづらくなるかも
  • 毛先はダメージの蓄積でツヤが無くなる
  • 施術に時間がかかる

こんなところでしょうか?「可能性がある。かもしれない。」などは使う薬や施術の仕方や髪質となりたい髪の質感によって変わってくるところです。結構技術がいりますね。しかも意外と『初めてストレートした』時は良かったけど、やり続けていくうちに思ったよりまとまらなくなってきた。という話もあります。これはダメージの蓄積によるものが大きくストレートをかけてもダメージでパサつきひろがる。という事が起きます。そこにストレートをさらにかけても痛みが増すため、最初の数日は良くてもすぐに後戻りします。

 

では、今ストレートをかけた方が良いのか???

という所ですが、先日もお客様で最近はいつも縛っていることが多いとおっしゃっていましたので今回はかけませんでした。でもストレートをしたら下ろすようになるのですかね?今の時期のライフスタイルによって変わる事だと思います。個人的にはストレートをかける回数は少ない方が良いと思っています。そのバランスが難しいですね。

 

結局のところ答えに行きつきません。相談しましょう。今必要か?他に方法があるのか?しっかりお話を聞かせていただいて決めていけたら良い。が答えですかね?

関連記事

  1. そろそろ気になる季節だと思いますので

  2. どんどん仕上がってきてます

  3. 新しいストレートを開発中です。

  4. きれいに切れました。

  5. 4月から酸性ストレートはじめます。

  6. 「自然」な酸性ストレート

  7. 健康な髪もブリーチしてあっても。。

  8. ST+ヘアエステで最幸の艶に

  9. 僕もクセ毛なので、気持ちは分かるつもりです。

  10. 自然なストレート

  11. ストレート後のスタイル

  12. シンプルでまとまる