髪と同じで植物もサイクルがあるのでしょうか?

僕は今まで植物をちゃんと育てたことがありませんでした。小学校の時も朝顔やプチトマトなどを夏休みの時など持ち帰ったりしていましたが、手をかけた記憶がなく枯れさせてしまっていたと思います。なので植物と真面目に向き合ったことがないのでどうしたらいいのか分からないといった感じです。ですがお店のOPENの際に色々な方から植物を頂いたので愛情を注いでいる所です。

植物によっても違うのでしょうが、水をやるタイミングや回数も知らなかったのでだんだん弱っていってました。気づいたときに触れてみると「ポロっ」と葉が・・・ごめんよー。これはまずいぞと。ネットで調べて水と何よりも愛情を注ぎこんで見ました。でも生き物なのですぐに結果が出るわけでは無いようで、ただただ信じて構う事にしました。すると新芽が出てきたではありませんか!!!

髪の毛も『髪が伸びる時期・停滞する時期・抜ける時期』などありサイクルになっています。ですので個人差はあるのですが一生カットをしなかったとしても足で踏むほど長くなることはありません。植物もそういった感じのサイクルとかあるんですかね?思えばOPENしたのは冬。なんとなく植物が枯れていく季節だと思っています。そして春に向かって少しずつ暖かくもなっていき新芽が新しい命が誕生したというわけですか?それとも単純に瀕死の状態から復活してくれただけかもしれませんが。。。

関連記事

  1. 安心していただけるように

  2. 良い季節になってきましたね。

  3. 思ったより好評なのがこちらです。

  4. 植物で彩り中です。

  5. ヘアドネーションについて。

  6. 今週も皆様、足を運んでいただきありがとうございます。

  7. ヘアカットはいつからあるものか?

  8. 明日より出勤になります。

  9. 少しずつ入口の彩も増えてきました

  10. 本日も素敵なネイルでした。

  11. 胡蝶蘭も2度咲きです。すごいなぁ

  12. 髪や頭皮にやさしいモノのお話