薄毛予防について④

これをすると薄毛になりやすい。というものを知っておくと原因を回避できるはずですよね。日頃の生活でやってしまいやすいことを少しご紹介します。

『朝シャンプーする』

この生活サイクルの方もいるのではないでしょうか?僕自身も実際に実家にいる時はそうでした。ですが美容師になって色々と勉強しているときに「朝シャンプーする」危険を教えてもらいました。頭皮には油分があります。これはしっかり洗い落とす必要があります。ですがその油分には頭皮を守る保護膜として必要な分もあるのです。朝シャンプーするとその保護膜まで取ってしまっている状況で紫外線など外部の刺激に触れることで頭皮を乾燥させてしまったりします。前回の記事で乾燥についてご紹介してますが、とても良くない事です。夜シャンプーするようにして、朝はぬるま湯程度までのお湯か水で髪を濡らすことをオススメします。

 

『スプレーのスタイリング剤を多用する』

スプレーで固めたりすることもあると思います。スプレーの粒子は細かいため毛穴を詰まらせやすいです。スプレーを髪に振る方向を考えたり必要最低限にしたりと気をつけましょう。市販のスプレーと美容院で使っているスプレーの違いもこういった部分で差が出てくるのですが、美容院の方がシャンプーで洗い落としやすく、市販のスプレーの方が頭皮に残りやすいです。結果として悪影響になりやすいところが違いになってきます。

 

細かい事は他にもありますが、この2つだけでも「やばいかも」と感じる方もいるのではないでしょうか?

ヘアスタイルも楽しみつつ、いつまでも元気な髪の毛をキープできるような生活を心がけていきたいですね。

関連記事

  1. パーマのスタイリング実践

  2. 乾かすタイミングで変わる事

  3. 嬉しい声を頂けました。

  4. スタイリング剤はつけていますか?

  5. 美髪にする方法

  6. パーマのスタイリング方法

  7. もう遅いぐらいです!!

  8. 見たことありますか?自分のあそこ

  9. コテやアイロンを使う方の必須アイテムは

  10. 頭皮ケアの効果と方法

  11. 頭皮が油っぽい

  12. クセを活かして少し巻き足したスタイル