頭皮も場所によって変わります。

頭皮は皆さんの生活習慣がみえてきます。

 

頭頂部・サイド・襟足

など場所によって影響してくることが違います。

お客様によっては、頭頂部は問題ないけどサイドと襟足は乾燥している。なんてこともあります。不思議ですよね。でもそこには原因があり、異変があるのであれば必要なケアをしていったほうがいいと思います。

前にもお伝えしているように、頭皮が健康なことが元気で健康な髪の毛を育むことになるからです。

「頭皮は髪の土壌」

 

よくサイドの部分が赤い方を良く見ます。ここは視神経が多い場所でもあるので、パソコン仕事や視力の低い方などは目が疲れてしまうので血行不良になりやすく赤味が出てきます。シャンプーするときにしっかりマッサージするようにしましょう。毎日意識すると1年で365日です。1年後や10年後の違いになってきます。

 

襟足は肩こりや首のコリが強い方などは赤味が出ます。肩甲骨を普段から動かしていくと肩回り全体の血行が良くなりやすいので意識してみるといいです。デスクワークなど同じ姿勢をする方は少しの合間に肩を回したり大きく動かしてください。

 

頭頂部は寝不足やストレスなどでの影響が大きいです。寝不足という事は起きている状態が長いので重力を常に受けています。血流も上に上がるのは重力に逆らっていかないといけないですし頭皮がたるんだり紫外線の影響も強くなります。寝るなど横になるとそういった重力からの影響から頭皮を守ることにもつながるのだと思いますので、体を労わって適度に横になり体を休めてください。

 

 

洗い方によっても汚れの残り具合が変わり、その汚れから頭皮を弱らせてしまいます。特に多いのは耳周りと襟足の、洗い残しとすすぎ残しです。

シャンプーの仕方について

 

 

いつも忙しい方も多く生活に追われてしまいますが、頭皮を労わって、いつまでも若々しく元気で健康的な髪の毛をキープしていきましょう。その髪の毛の印象がきっと皆さんを何倍も素敵にさせてくれるはずです。

印象の8割は髪で決まります。

 

関連記事

  1. もう遅いぐらいです!!

  2. 最近あたまが痒くないですか?

  3. 頭皮が油っぽい

  4. 薄毛予防について②

  5. ドライヤーの選び方

  6. 薄毛予防について③

  7. 白髪について①

  8. シャンプーのやり方について

  9. 薄毛予防について

  10. やっぱりゼロテクっていいみたいです。

  11. 見たことありますか?自分のあそこ

  12. 髪の毛や頭皮の為の生活習慣