ここ最近のデザインしていて感じること

いまのコロナの影響もあって、マスクが必須な世の中になってますね。そのマスクがあるのか?ないのか?でヘアスタイルがバランスよくなるかどうか違う気がします。

デザインのバランスの話をする時によく聞くのが『黄金比』ではないでしょうか?ミロのヴィーナスやモナ・リザのような芸術作品やピラミッドやパリの凱旋門などの建造物もそうですし、A4の用紙であったり色々なものがこの黄金比でできていて比率で言うと(1:1.6)というバランスです。もっとも美しいと言われるバランスです。ただこれは欧米のバランスでもあります。実は日本人の場合『白銀比』の方が良いと言われます。別名『大和比』とも言われるこのバランスは(1:1.4)の比率です。和風のモノによく使われていて着物や仏堂などの日本建築もこの白銀比で出来ています。(実はドラえもんもそうらしい・・・。さすがのジャパニーズ漫画・アニメです)

ということで日本人に合う(しっくりくる)のは白銀比が多いわけです。ここからがヘアデザインの話になる本編なのですが、顔や髪型のデザインをする時に今はマスクをつけています。マスクをしている姿を見たら分かりますが、顔の半分ぐらいを占めています。下手をするとさらに大きい範囲かもしれません。それはじっさいの顔の輪郭を変えてしまい、サイズ感も変わってきます。そうなれば髪の毛のボリューム感のバランスも変わってしまうわけです。ちなみにざっくりと顔の大きさは頭のてっぺん(頭頂部)からアゴ先までで24~25cmぐらい。横幅で14~15cmぐらいというのが平均なようです。

例えばマスクの影響でいつもよりも横幅が2cmぐらい広がってしまうとしたら、縦には3cmぐらいボリュームが出ておなじようなバランスに見える(1:1.4 → 2:2.8)とも考えられて(実際には人間の目や脳は優秀なためそこまでの影響は受けませんが)、もし3cmトップにボリューム出そうと思ったら大変ですよね?芸人のぺこぱぐらいのスタイリングにしないと追いつきません。ただそれぐらいヘアデザインのバランスを取ろうと思ったときには意外と影響が大きいのかも・・。という話です。

そこから美容師目線ですが、マスクはつけているけど家の中ではつけてないよな??家の中でのヘアスタイルが大切なお客様なのか?それとも出先でのヘアスタイルが大切なのか?ココはどの生活シーンの時にヘアスタイルの話になるのか?見られているのか?という事や、誰から褒められたいのか?ということなどを想像しています。それにショートなのか?ボブなのか?それともロングなのか?でも、そもそものバランスが人によって違います。全身を見ようと引いてみてみたら分かると思いますが、マスクをすると首が短く見えます。そうなんです、単純に顔への影響だけでなく全身でみたときのバランスも変わってきているので似合う長さも若干変わる可能性があります。そんなようなことを美容師はお客様の本日の要望と合わせて思考しているのですが、お客様は無意識に感じていることが多いですね。流石というしかありませんが毎日見ている自分の事は理論的なことは置いておいたとしてもなんとなく分かるもののようです。

ココまで書いて思いましたが、安倍総理のマスク「アベノマスク」なら顔の輪郭への影響少ないかもしれませんのでヘアスタイルのバランスへの影響がない可能性があります。なんかマスクつけると髪型がしっくりこないと思っている方は「アベノマスク作戦」もいいかもしれませんね。(決して馬鹿にしているわけではありません。デザインの目線に絞った話ということでご理解を頂ければと思います。)

後は物理的な部分もありますよね?特に【耳にかける】ということが原因でショートの方だと耳周りの毛がはねてしまったり、長さのある方でもボリュームが変に出てしまったりという方もいらっしゃいます。基本的にはマスクのゴムから髪の毛を全部出してもらうと比較的に収まりやすいですが、耳にかけるところの形状的に難しいものもあります。太いものなどは全部出したら浮いてしまったりもします。その辺は出す量を少しずつ調節して整えてもらえるといいですね。(というか臨機応変にという一言でしかないのかもしれませんが、アドバイスになっていなくてすいません)

このように今マスクをつけることがほとんどの日常の中でヘアスタイルをデザインするときに意外と注意が必要だなと感じている話でした。最後にひとつ聞いた話で、「マスクを外した時というのはお風呂上りと同じぐらい肌が敏感になっている」らしいのです。なので荒れやすいことも考えられますので携帯できるメイクの上からでも使える化粧水であったり対策した方が良いみたいですね。アルコール消毒での手の乾燥もあるので、ハンドクリームもお忘れなく。ずっとコロナで自粛など縛られていると「どーでもよくなってくる」感覚がありますが、体や髪やお肌を大切に綺麗にしてあげてください。『美意識』大切です。

関連記事

  1. デジタルパーマって??

  2. 炭酸泉って効果あるの?

  3. トップのボリュームが気になる方へ

  4. 『育毛』の最近事情について

  5. 髪質改善とトリートメントの違いについて

  6. シャンプーとトリートメントはセットで使うべきか??

  7. 紫外線、日焼けの時期が来ましたね

  8. コテ、ストレートアイロンの温度

  9. カラーリングのムラについて

  10. 冬のヘアライフ

  11. 見た目だけではない「髪の毛」の不思議な力

  12. カットが上手とは??