『育毛』の最近事情について

最近「抜け毛」や「頭皮のかゆみ」など頭皮について気になっている方も多い気がします。今回はそういったところから【薄毛の心配】に繋がってきますので『育毛』について今の時点での分かっている事やオススメなどをご紹介していきたいと思います。

まず『育毛』と『発毛』で違う事を前提に進めていきたいです。今日のお話のテーマになる『育毛』は髪の毛を育む効果についてで今ある髪の毛を「衰えさせない、少しでもしっかりさせる」ような結果を求めていく物。『発毛』は極端な話、無いものを増やすような医療的な結果と思っていただけるといいと思います。

今回は発毛については置いておいて『育毛』のお話をさせてください。

僕自身もそうですが最近【抜け毛】が多いです。これは前回の記事でも書きましたが季節が一番多いと思います。暑い季節から寒い季節に変わるときに色々な原因がありますが抜け毛が増えます。10月あたりが一番一年で髪の毛が少ない時期と言われています。ここで問題なのは今抜けているのがこの先戻るのか?というところです。抜けるのは季節的に仕方ないとして、周期の問題だからこの後抜け毛が減って生えてくる量がうわまって増えてくれれば問題ありません。ですが美容師の僕にもどうなのかの診断は出来ませんのでそこが心配が消えないところですね。まずは願うのが僕です。「どうか髪の毛が減りませんように」と、いつも思っています。

ただ抜け毛や薄毛と言ったものには初期症状のようなものがあります。それは髪質が変わってくるという所です。「ハリコシが無くなってきたり」「髪がパサつきやすくなったり」「細くなったり」こういった事が少しずつ髪の毛に起こってくると黄色信号だと思ってください。徐々になっていくので違いが分かりづらく思う方は「襟足の髪の毛など他の部分と『前髪』『トップの髪』を比べるようにする」と良いと思います。注意点は前と比べてどうか?です。どういう事かというと、【基本的に襟足の毛はほかの部分よりも硬かったり髪がしっかりしていることが多いです】なので最初からトップの毛よりも襟足のかけがしっかりしている方もいるので比較するだけだとマイナスな勘違いの可能性もあります。なので気になる方は意識して定期的に触り比べてみてその差が出てきたら要注意と言った感じです。意外なところで衰えてきた髪の毛の方がドライヤーの時間がかかります。パサつきやすくなったりするので乾くのは速そうなのですが逆で乾くのに時間がかかります。なので「何気なく乾かしていたら、なんかいつもトップの毛とかが乾ききらないなぁ」とかって思ったら髪質変化のサインです。

こういった初期症状がでたら必ずした方が良いのは頭皮ケアで、育毛効果のあるトニックを使い保湿効果のある頭皮用の化粧水も併用するのが一番オススメです。そういった道具を使うのと同じぐらい大切なのはマッサージなどで頭皮をほぐすという事です。どんどん髪の毛や頭皮の研究が進んできているので、最近も昔に使った事のある商品の説明をしてくれたのですがリニューアルしていて新しい成分が追加されていて効果の期待度が上がっていました。ディーラーさんも「老化で細くなる」という髪の毛に結構効果が期待できますよ。と教えてくれました。女性も男性も「男性ホルモンという物は多かれ少なかれ持っていて、その男性ホルモンの働きが原因で薄毛の進行が起こる」と言われています。そういったホルモンの働きで分泌されてしまう物を防げたりするようなメカニズムです。繰り返しになりますが髪の毛がグングン育つような細胞をガンガン入れていきます!!ってものではないので発毛ではありません。というか残念ながら「すべての人に目に見えた結果の出る薬」などはまだなく医療分野でも限界があるのが今のところです。

それと「保湿」するアイテムの大切さですが、やっぱり乾燥が良くないです。女性の方は僕なんかよりも詳しいと思いますがお肌などのスキンケアも同じだと思います。頭皮でも乾燥すると「かゆくなって掻いてしまう」こともありますよね?分かりやすく頭皮を傷つける原因になりますし、これからの季節そうですが乾燥すると出てくるものって何だと思いますか?むしろ乾燥しかそれが出る原因が無いのですが、それは「静電気」です。僕なんか静電気持ちなのでよく人とバチってなってしまいます。ご来店時になってしまったらすいません。この静電気が毛穴付近で起こると毛母細胞を破壊して薄毛の原因になるらしいですよ。怖いですね。髪の毛を溶かした時にパチパチと静電気が出てしまう。なんて方は気を付けた方が良いかもしれませんね。こういった危険がありますので頭皮が乾燥しないように保湿効果のあるトニックも使ってください。

そして今までケアの仕方をかきましたが、どちらかというと症状を感じてからのお話でした。でも一番効果が高いのは『予防』なので症状が出る前からケアしてほしいです。間違いないのは『髪の毛から受ける人の見た目の印象が全体の8割になる』という事です。髪の毛が綺麗だといつまでも若々しく素敵に見えるようになるので【今】をキープして素敵なヘアライフを送っていきましょう。

関連記事

  1. メニュー選びの大切さについて

  2. 紫外線、日焼けの時期が来ましたね

  3. パーマとカラーを同時に出来るの??

  4. 髪質改善とトリートメントの違いについて

  5. カラーリングのムラについて

  6. 用法容量を守って。

  7. わたくし真剣に頭皮ケアしていきます

  8. ヘアスタイルのモチが良くなる理由

  9. 時短でヘアスタイルを作るには??

  10. 美容で良くなってきたこと

  11. 髪の毛の乾かす乾かさない問題について

  12. カラーで痛む理由について