先日、母親の紹介で来ていただけたお客様で還暦を過ぎている母親よりもさらに先輩になる方がカットをしに来てくれました。親戚の結婚式もあるという事で髪の毛を伸ばしていました。そういったこともあり仕事の時だけでなく普段もほとんど縛っていて、その上で帽子をかぶるというスタイルがほとんどだったと教えてくれました。結婚式への参加も終わったのでオーダーは「まかせるから似合うようにして」という事でした。〖おまかせ〗だとしてもされて嫌なことは誰しもあるものなのでいくつか質問をさせていただき最終的にはヘアカタログでここまで切っても大丈夫ですか?とかなりバッサリと切るようなスタイルで確認させてもらったところ「大丈夫」という事でしたので一気にショートスタイルにバッサリいかせてもらいました。
そんな感じに担当させていただいた方が後日、「妹さんたちに髪型を褒められた」「智恵子さん(母親の名前)に電話しようと思ったのよ」と連絡があったよ。と親から聞きました。そして「今度は下の方とかにパーマをかけようかな?」とも言ってたよって。
嬉しいですね。やっぱり周りの方に褒めてもらえるって嬉しいですよね。褒められると何とも言えなく幸せな気分になって更に綺麗になりたいって思えて。青春な感じです。美容師の仕事の価値を再確認させてもらえましたし、まだまだこれからの可能性もあるとも思えます。今回のように関わらせてもらえた方がもっと褒めてもらえて笑顔になれて幸せに感じてもらえるように今よりもっと技術も人間力も高めていきたいと思います。
何よりも僕が楽しんで仕事していきたいですね。