もうすぐ梅雨なので

僕はクセ毛なので梅雨だからと言って髪の毛に影響のない方がうらやましいです。僕の場合はクネクネペチャペチャとしちゃいますね。ワカメが張りついたような感じで。気持ち悪いですね。学生の時も伸びるわけないのに教室でずっと前髪を引っ張ってました。笑

クセ毛の人は髪の毛に外部からの湿気で水分が入ってくることでクセが出てきます。更に言うと蒸し暑いため汗をかくことで内側も濡れてクセ全開に!!乾かしてもその時は多少落ち着いても外に出ればすぐにフワフワとクセが反応しますね。髪の毛が基本的には真っすぐな人でも湿気になるとアホ毛のようなものが出てくる方もいます、これはクセ毛が混ざっていてクセのある毛だけが湿気の影響を受けている時です。

そう思うと外部から水分が浸透しないようにできたら梅雨でもまとまりやすいという事ですよね?

きっと皆さん一度は見たことがあるのではないでしょうか?〖シンクロナイズドスイミング〗  この選手たちの頭って崩れてきませんよね?帽子かぶってません。少し聞いた話だとこんにゃくの成分をたくさん含んだ整髪料を使い崩れ無くしているらしいです。そしてあそこまでではないですが同じようにこんにゃくの成分を含んでクセ毛さん用に作られたベース剤(洗い流さないトリートメント)もあります。そういったのでケアするとこれからの時期違うと思いますよ。

関連記事

  1. 白髪は減るの?

  2. パーマの後、カラーはいつしたらいいですか?

  3. 薄毛予防について⑦

  4. 海外に行くと髪の毛が痛む?

  5. トリートメントの効果やモチについて

  6. ストレートパーマをかけたけど、今度パーマをかけられるのか?

  7. ドライヤーの選び方

  8. ショートの方のボリュームが出る乾かした方

  9. 寒い間は夜頑張りましょう。

  10. クセ毛の方の梅雨の過ごし方

  11. 頭皮や髪の毛の乾燥について

  12. 無くてもいいけど、あると便利なアイロン