ドライヤーの選び方

技術の進歩でドライヤーなどのブロー機器も変わってきています。皆さんも電気屋さんなどで色々なドライヤーがあり、特徴(うたい文句)や値段なども様々でどれを使えばいいんだろう?となってしまうと思います。この間お客様から聞いたのは、ドライヤーコーナーで女性の店員さんに聞こうと思い話しかけると「係りの者を呼んできます」と言われて来てくれるのが男の店員さん。本当に女性目線で分かるかな?と思ってしまうとか・・・。

僕なりに少し紹介させていただきます。

先に大きく2つに分けて考えてもらいたいです。それは、

・『髪の毛を乾かす道具』が欲しいのか?

・当然乾かしますが『髪の毛や頭皮を綺麗にする道具』が欲しいのか? です。

乾かす性能だけで考えれば『ダイソン』がいいと聞いたことがあります。

風量が強いですよね?最低でも1200w以上のモノが良いと思っています。そして熱い風よりも不良が強い方が良いと思います。(全然熱が感じないとそれはそれで乾きにくいのですが)ただこの辺は使ってみないと分かりません。でも電気屋さんにあるもので大丈夫です。ちなみにマイナスイオンとかは1日過ごす目線で考えると意味ないと思っています。マイナスイオンは空気中の水分(H₂O)を分解してマイナスイオンを持つOHを風と一緒に出す仕組みです。このOHが髪の毛の表面に吸着することでサラサラとします。ただ時間と共に取れてしまいますので、やってすぐだけ良い。と思ってるからです。痛ませたくないとは皆さん思うと思うので風が強く早く乾くものがいいのではないでしょうか?

 

次にドライヤーで乾かしながら『髪の毛や頭皮を綺麗にしたい』と思っている方は、『レプロナイザー4D Plus』が良いと思います。

赤外線のテラヘルツ波が共鳴運動をおこし髪の毛や肌のたんぱく質に影響します。結果水分量が上がります。髪の毛の中の細胞へ効果が出る為すぐに効果が無くなるというわけではありません。ただこのメーカーは2年前後で新しくバージョンアップしていくので色々と思う所はありますが、どんどん良くなっているという事なので必要なタイミングで一番新しいのを買い、次に必要な時にまたその時の最新なものにするのが良いと思って僕は使っています。他にも「クレイツ」というブランドや「MTGのRefa」というブランドでも髪の毛が良くなるドライヤーが出てきていますが、今のところは『レプロナイザー』かな?と。

関連記事

  1. 薄毛予防について④

  2. ボリュームが出ないコテの巻き方

  3. クセを活かしつつ後頭部にボリュームが出るように

  4. 今想う美容の価値について

  5. 夜はいいけど朝が・・・という方は

  6. 新しい美容器具が届きました。

  7. クセを上手にブローする方法

  8. ストレートをかけて短めスタイルにチャレンジ

  9. クセも生かしてコテ仕上げ

  10. 切らないことがダメージケアになる?!

  11. 夏場のダメージが原因??

  12. クセを活かして少し巻き足したスタイル