気になる白髪について

前にも色々と【白髪】について説明をさせていただいた事もありますが、改めて整理する意味で紹介させていただこうと思います。


まず「なぜ?」白髪になるのか

というお話ですが、原理というかメカニズムのようなもので言うと『メラノサイト』と言われる細胞が毛根の中の毛母と言われる部分にあります。このメラノサイトが【メラニン】をつくり毛髪にメラニンが含まれていることで光を吸収して黒く見えるのですが、メラニンが無かったり少なくなることで光が乱反射して白く見えることで白髪になるという原理になります。簡単に言うと「メラノサイトがメラニン色素を作れなくなり白髪になる」という事です。ではどうしてメラノサイトがメラニンを作らなくなってしまうのか?という話ですが、人間の生理的な現象での白髪になっていく理由についてはまだまだ解明されてないことも多いので置いておいて、自分たちの努力で変わる部分(生活習慣・頭皮ケアなど)について白髪の原因と言われている原因を再確認していきます。箇条書きにしてみると

  • 血行不良
  • 栄養不足
  • 外傷

となります。一つずつ詳細を見ていきます。


【血行不良】は頭皮も体の一部で皮膚です、顔とは皮一枚でつながっている部分なんです。更に重力をうけて生活していますが一番体の上にある部分なので血液を運ぶのが最も難しい部分でもあります。「冷え性」や「肩こり」などある方は血行不良の典型的な症状だと思うのですが一番そのダメージを追っているのが頭と言っても過言ではありません。その頭皮の血管から血液を通して栄養をもらいメラニンを作っているのが髪の毛なので、体の異変が少なくても白髪が増えてきているという事は【血行不良】になっている可能性は高いかもしれませんね。血行不良の原因は皆さんの方が僕なんかよりも詳しいと思いますが、個人的に気にしていることを紹介させていただくと、「食生活」「睡眠時間」「運動」「頭皮マッサージ」「育毛剤」です。食生活は血液がサラサラになるような食事を気を付けたほうがいいと思っているのと、睡眠時間は足りないと血行不良になります。運動は筋肉が衰えるとやはり血行不良に。頭皮のマッサージは、もともとシャンプーの語源ともいわれる言葉がマッサージするという意味を持っていることからもお風呂で髪を洗う際に「泡で髪の毛や頭皮の汚れを洗い」そして「頭皮をゆっくりマッサージするように押してあげる」ことが大切です。しゃかしゃかと擦って汚れを落とすわけではありません。育毛剤も基本的な効果が血行促進で、そこに育毛成分などが補足的に入っているものなので。あと余談ですが「たばこ」は毛細血管を収縮させるためよくありません。「薄毛・白髪」を気にするのであれば控えたほうがいいです。


【栄養不足】についてですが、仮に血行不良ではなかったとしても髪の毛にとって育毛やメラニンを作る細胞が必要な栄養素が不足してしまうとこれも薄毛や『白髪』の原因になってしまいます。ここは完全に僕の個人的な見解ですが【食事の種類】でこれを食べたらいい。というものはあまり信じていません。きっと根拠が0で言っているわけではないと思いますが、例えばわかめを食べたほうがいいとか言われて食べまくったら髪の毛がふさふさになったとは想像しにくいです。それよりは体にいい食生活をしたほうがきっと効果的だろうなって思います。なのでココでいう栄養不足は「エイジング」によって生成されにくくなってしまう可能性があるので補給してあげましょうというお話です。白髪に関して言うと「サプリ」系はあまり聞いたことがありませんが「育毛剤」にメラノサイトがメラニンを作るときに使う栄養素を含んでいるものがあったりします。なので栄養補給はそっちから攻めていくといいと思っています。


【外傷】についてですが、頭皮をけがしてしまったり手術跡であったりと外から受けた傷で白髪になることがあります。手術跡に関しては髪の毛を生えてこないと思います。お店で扱うようになった『強髪』という頭皮のトリートメントのメーカーさんも手術跡には効果がありませんとハッキリ言われてました。あとたまになのですが、過去に頭をぶつけて見た目には何もないですがそれから白髪になったという方もいらっしゃいました。正確にはわかりませんが、ぶつけるという衝撃でも影響が出る可能性あるのかなぁ??と思っています。

 

そんな感じで白髪になる原因と、逆に言うとここで紹介した部分を気を付けることで白髪を「増やさない」「あわよくば減らす」事もできるかもしれませんね。

最初にも話しましたが、顔と皮一枚でつながった皮膚である頭皮。「顔」のケアと「頭皮」のケアの差はどうでしょうか?百歩譲って髪の毛で守られているのを考慮したとしても頭皮のケアが足りている思いますか?少し心配ですか?頭皮のケアが将来の髪の毛のケアだと思いますので気になる方は早目の【予防】をお勧めします。ちなみに僕の知る限り白髪に効果のあるケア剤はありますが、満足できるほど「白髪が無くなる」ようなケア剤はないと思います。(もしあったらぜひ教えてください)

予防してならないように、増やさないようにすることが大切だと思います。

関連記事

  1. パーマとカラーを同時に出来るの??

  2. 髪を綺麗にするために美容師がやっている事

  3. 明るめに白髪を染める方法について

  4. にんまりお届けコレクション

  5. 髪の毛の乾かす乾かさない問題について

  6. トリートメント・コンディショナー・リンスについて

  7. お家で出来る髪の毛の直し方

  8. 美容院に行ってから次に美容院へ行くまでに

  9. 薄毛が男女によって差があることについて

  10. 冬のヘアライフ

  11. コテ、ストレートアイロンの温度

  12. ハサミのご紹介