ゼロトレ

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが『ゼロトレ』という本が話題だと聞いて去年に買いました。この本に書いてあるのは【本来のあるべき位置に体を戻す。ゼロの位置に戻すトレーニング】という事です。生まれて赤ちゃんの頃から子供の時期までは理想的な姿勢というものを自然とできていましたが、生活していくうちに自分のクセから姿勢が歪んできてしまう為に太ってしまったり痩せにくかったり痛めてしまったりします。それを「背中・腰・股関節・足首」とトレーニングでゼロの位置へ矯正していきます。そこに呼吸が加わります。

個人的な解釈ですが、力が入っている状態だと上手くいかないという事です。リラックスした自然体を体にしみこませます。その為に呼吸が大切なのだと感じました。息を吸うよりも吐く時間を長く、吐きながらグーっとストレッチのように体を矯正していきます。そうやって各部分をトレーニングした後に立った状態で理想の姿勢をとるトレーニングをします。

胸で膨らますように息を吸って、お腹をへこますように息を吐きます。吐いた状態で踵から頭までが真っすぐになる状態を意識します。

 

このように体の本来の位置(ゼロの位置)へ戻します。これをする事でも下腹部のお肉が減ったり、体の痛いところが和らいだりします。楽した姿勢は関節などに負担がかかっています。筋肉を使わないぶん疲れないのですが逆に言うと基礎代謝も少なくなるという事です。お腹と背中の筋肉を使って立てるようになると自然と消費カロリーも増え綺麗な体系に近づきやすくなるのではないでしょうか?

今はこの立ち姿勢やHIITトレーニングなどでカッコいい体形を作れたらいいなと思っています。

関連記事

  1. 今日は父の日という事で

  2. 月曜日はお店で撮影しました

  3. ランニングの危険について

  4. 撮影会をしました。

  5. 月曜日の撮影の2スタイル目

  6. ファンタスティックな息子

  7. 買い物体験

  8. 何やら妹が活躍しているようです。

  9. こういう事です。

  10. 息子との共同作業

  11. はじめまして伊藤です

  12. 夏休みに入ったので子供と